【ハローあおい】ベンチの下に咲く一輪の朝顔に、ど根性朝顔の片鱗を見る思い

  • 関連キーワード:

家の近くのベンチの下に、ポツンと一輪の朝顔が咲いていた。

時期遅れの朝顔。今年飛んできた種が、この暑さ続きで勘違いし発芽したのか。猛暑で誰も座らないベンチの下も、良い環境といえないが不幸中の幸い、人に踏みつぶされる恐れがない。

しかし、辺りの雑草ですら、長引く猛暑と水不足で枯れ気味な環境なのに・・・だ。

よく岩やコンクリートの割れ目から生えた"ど根性大根"などがテレビで話題になるが、この朝顔も同じぐらい驚いた。否、興味が湧いた。

小春日和で、そよ風に揺れるつるや葉そして花は、とても気持ちよさそうで、ど根性などと無縁に想えた。

asagao21.jpg

しかし、翌日の風景は、違っていた。

晴天で相変わらずの暑さだが強風が吹荒れ、 つるや葉は、風になびく旗のようだ。北風で千切れんばかりの風景だった。

asagao22.jpg

と、見ていると、風向きが目まぐるしく変わり、西風に吹かれている。北西の風は、空っ風の前兆で、確実に冬に向かっている。

今は10月中旬、 これに耐えて咲く姿に、ど根性朝顔の片鱗を見る思いがした。

asagao23.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年10月17日

人気タグクラウド