【ハローあおい】不完全なチラシのプレゼンだったが、アンケートの回答を見て

  • 関連キーワード:
  • なし

顧客創造実践塾の4日目午後、提出した課題("ステンドグラスが奏でる風変わりなアクセサリー"の不完全なチラシ)の発表会になった。

チラシと3分間のプレゼン。

聞き手は、下記のアンケート用紙に意見を書く。

☆ 「良かったところ」と

〇 「もっとこうすれば良いところ(改善点)」の2つを、顧客の視点で書いています。

書いたら用紙を投函する。それらを集めて発表者に渡される。

これを、全員に対して繰り返し行われた。

 

私の場合、下記の不完全なチラシでプレゼンした。

zu123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、集められたアンケートの回答を頂いた。その意見を見て、やれそうだ、と直感した。

さらに、この意見を大切にしたいと思い、全てを示すことにした。

Aさん

☆ターゲット、ストーリーができている。

☆他にない個性的

〇アクセサリーのイメージ図、写真があるといい

〇ガラスのアクセサリーで耐久性はどうか

Bさん

☆値段も手頃だと思いました。

〇作り手の顔が見えると良いかな、と思いました。

Cさん

☆他とは違う商品は強い、と思います

〇具体的にどんなアクセサリーか、写真など入れれば良い、と思います。

Dさん

☆チラシの色がきれいですね。

〇写真が入ると、イメージが湧く、と思います。

Eさん

☆ガラスピースのアクセサリーの写真を入れたら良いか、と思います。すると、ステンドグラス風アクセサリーをイメージしやすい。

Fさん

〇商品の現物写真を乗せた方がいい、と思う。

〇営業時間、地図(店舗があれば)を書いた方がいい、と思う。

Gさん

☆ペンダント、ブローチは、お手頃だと思います。

〇ステンドグラスのイメージがわかるような写真を入れた方がいい、と思います。

Hさん

☆シンプルでわかりやすいです。幅広いニーズはあると思います。

〇参考写真があるとよりよいと思います。

Jさん

☆ステンドグラスの教室は、おもしろいと思います。

〇作成できるものの写真があったほうがわかりやしと思います。

〇御茶やスイーツを出して楽しく皆でお話しながらできます、みたいなコンセプトはいかがでしょうか

Kさん

☆ガラスピースのアクセサリーの発想はすばらしい。

〇写真が必要(アクセサリー)

Lさん

☆キャッチフレーズが魅力的です

〇加工法の特許取得をアピールしては、どうですか。写真が欲しいと思います。

〇体験ができて、自分のオリジナルが作れたら楽しい、と思います。

Mさん

☆今回の塾のエッセンスが含まれており大変すばらしいです。

〇写真コンテンツを入れると良いと思います。

Nさん

☆よくアイデアを考えていると思います。

☆ステンドグラス風アクセサリーの写真があると、もっと欲しくなると思います。

Oさん

☆女性向けにピンクの字を使うのは、王道で、とてもいいと思います。

〇アクセサリーを売るのなら、あまりひねらなくても、アクセサリーの色やデザインが気に入り、手に入れられる値段なら、パッと見た時に買う判断をします。

作られたもののサンプル写真をチラシやHPに沢山のせるといいと思います。価格が3000円からなら20代のOLでも買い易いです。もう少し高くてもプレゼントにもし易いです。

ラッピング、箱もきれいで可愛くできるようにすることをお勧めします。

Pさん

☆ステンドグラス大好きです。

〇輝いている写真があったら良いと思います。ステンドグラスの教室なのか?、よくわからない。

Qさん

☆夢がある話

〇ステンドグラス品とそのものを作った人をチラシにのせると、さらに魅力が上がると思います。

 

最後に思ったこと。ニーズは、いろいろな人の意見を聞きながら発掘するといい。そうすれば、やがて収束し、どうにかなる、と。

私のこだわりは、真似が難しいこと。なので、技術的差別化にこだわっている。これが絶対条件である。

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年12月25日

人気タグクラウド