【ハローあおい】駅伝で競うナンバーワンの夢、誰でも持てるオンリーワンの夢

正月の3が日は、主に駅伝観戦で過ごした。が、そこで、思ったことの一つ目は、知らず知らずに地元を応援、その理由は、で既に掲載した。

2つ目は、アスリートの様々な記録にチャレンジするドラマを観た。

ざっくりいえば、夢にチャレンジする動機。歯を食いしばる、頑張る、あきらめない、・・・でチャレンジする姿。さらに、勝者の喜び、敗者の悔しさ、のシーンを数知れず見た。そのたびに感動もした。

それは、自ら磨き上げた肉体と技術それに精神力で勝敗を競い、ナンバーワンを目指すことでもある。

しかし、このナンバーワンになれるのは、ごく少数だ。なので誇りでもあるわけだ。が、私など、挑戦する資格もないと最初からあきらめている。素質がないのだから正解だろう。

あきらめずに、いくら努力しても素質が無ければ報われないのが、アスリートの世界だ。

だから、アスリートは、選ばれた人のイメージが強く、素直に敬意を表したい。

 ひるがえって、オンリーワンの世界は違う。

誰もが、自分で選んだニッチな分野で工夫を重ねオンリーワンの道を歩むことができる。

オンリーワンの夢ならば、全ての人に開かれている。誰もが、自分に合った夢を選んでチャレンジできるわけである。競技ルールのような制約もなく全ての面で自由だから。

自分に合った目標をつくり、チャレンジすることで達成できるわけである。

なので、ぐうたらな私は、極めてマイナーな分野のオンリーワンの道を選んだ。

人生いろいろ、人もいろいろ、夢もいろいろ。どれを選ぶか、極端に言えば他をあきらめることでもある。

厳しいアスリートの道を選びチャレンジする姿に、清々しい感動を頂いた。

1月5日(日)ぐんまフラワーパーク・四季エリアの一角にある変った冬景色。 手前には小さな桜草の立札、給水ホースが万遍なく張り巡らされている。

春になると桜草やいろいろな花が咲き出し、草花で給水ホースは全く見えない華やかな見慣れた景色に生れ変る。

h26_11.JPG

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年01月07日

人気タグクラウド