【ハローあおい】ステンドグラス・アクセサリーのウリ。風変わりとは
- カテゴリー:
- 旧マーケティング
昨年、不完全なチラシで、提案した"ステンドグラスが奏でる風変わりなアクセサリー"の商品企画を、見える化し、ビジネスプランの土台にすることにした。
そこで、記憶に残っていることを、とにかく書き残すことにした。
今頭にあることは、強いこだわり部分であり、いわば、尖った部分。後々、プランをまとめる際の核にしたい、と考えている。
そこで、最初に"何を"に当る商品についてパワーポイントを使って見える化した。
パワーポイントの利点は、修正が簡単で他への影響が少なく便利なこと。
しかし、パワーポイントは図。なので、図中の文章は文字としてインターネットで認識できない。そこで、ブログ記事として再度入力し、インターネットで文字認識出来るようにしている。
記事がダブっているように見えるのは、この理由で申し訳ない。
ステンドグラス・アクセサリーとは、装飾機能の視点から
アクセサリー(Accessory)の定義 (広い意味での)
1 装飾品 (美しく飾るためのもの、店舗・住まい・部屋・窓など)
2 装身具 (衣類を引き立てるもの、ブローチやペンダントなど)
3 付属品 (何の、例・カーアクセサリー、車、ショーケース、陳列棚など)
ステンドグラス・アクセサリーのウリは、
① ステンドグラスが奏でる光と色の魅力
② 大きな宝石のようなガラスピースが奏でる華やかな魅力
この2つの魅力を、風変わりなアクセサリーに仕立てることで、ステンドグラスと宝石の魅力を手軽に楽しむことができること。
さらに、出会った人に、珍しさや面白さの感動を与えて、和やかな雰囲気づくりに役立つこと。
この風変わりなアクセサリーとは、市販されている既成商品に多い繊細な美しさ・優美・上品・・・等の優等生的な規格品のイメージを半歩踏み出した個性的なこだわりを持つアクセサリーのことで、働く女性・自立した女性・大人の女性をターゲットにしている。
イメージとして、手軽で楽しいに加えて、荒削りな魅力・親しみ・愛嬌・偏屈・・・等を加味し、笑える面白みを持つ珍しいアクセサリーに仕立て、癒しや共感を得たい、と考えている。
そして、誰もが手持ちのアクセサリーに一つ加えたくなるような、風変わりなアクセサリーを狙っている。
また、豊富な品揃えで、今までにない本格的なステンドグラス・アクセサリーショップからスタートしたい。
投稿日:2014年01月21日