【ハローあおい】ぐんまフラワーパークのイベント温室に咲くアザレアってどんな花?

1月16日(木)、ぐんまフラワーパークへ、イベント温室のアザレアを撮りに。

正直な話、アザレアの花を知らなかったし、温室など室内花は興味が薄かったので、園内の温室に入るのも今回が初めて。

しかし、寒中に温室とはいえ、鮮やかなアザレアの花々が咲き乱れている光景に明るい華やかな気分に浸った。今が満開で見頃、この景色を見て写真を撮る気持が膨らんだ。

確かに、つつじに似ている。つつじの園芸種だそうだが・・・

 ときに、翌17日の読売新聞・群馬版に、このイベント温室のアザレアの記事と写真が載っていた。

見出しは、多彩アザレア満開。アザレアは、ツツジ科の植物で、白や赤、ピンクなどの花を咲かせる、とあった。

下は、園内のポスターに載っているアザレアのガイドを撮った写真。ここにも、"アザレアってどんな花?"のフレーズが載っている。馴染みがない人も多いようだ。

azarea1.jpg

以下、イベント温室の光景。

アザレアの彩りのある華やかな美しさに見惚れ沢山の写真を撮った。

どれもが、晴れ晴れする美しさに、良さそうな写真を選んだら8枚になった。

この時期、皆、鮮やかな花に飢えている、と思い全て掲載することにした。

その代り説明は、省略することにした。なにしろ、突然過ぎて文章が出てこないのだ。

azarea2.jpg

azarea3.jpg

azarea4.jpg

azarea5.jpg

azarea6.jpg

azarea7.jpg

azarea8.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年01月24日

人気タグクラウド