【ハローあおい】冬景色の中にも所々春めいた光景が・・・、いせさき市民の森

2月1日(土)暖かな陽気に誘われて、午後いせさき市民の森へ。

ふわふわドームには、子供たちが群がり、時折歓声も聞こえる。暖かな証拠で、活動的になっている。散歩する姿もあちこちに見え、犬連れも多い。

冬景色の中にも所々春めいた光景が見えるようになってきた。

花の芽吹きもだが、何よりもゆったりと散歩する人の多さが物語っている。

h26_148.JPG

そろそろ早春の花が咲き出す頃とチェックし歩くと、蝋梅や万作、紅梅が咲き出していた。が、写真を撮りたいとまで思わなかった。

一周しても、花の写真の収穫なし。そこで戻り紅梅を撮ることにした。が、既存の写真と異なる構図を意識した。今回、古い節とつぼみにフォーカスしてみた。

h26_153.JPG

さらに、一周しようと見上げると、あけぼの杉の冬木立が目に入った。紅葉の鮮やかさが消えた円錐形状の樹枝は毛細血管網のイメージか。

写真は、河津桜の丘を背景に見上げる左右3本づつのあけぼの杉並木。南側入口になる。

h26_164.JPG

葦の群落の風景を逆光で、水面に映る線条の影にフォーカスした。

h26_167.JPG

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年02月04日

人気タグクラウド