【ハローあおい】万作の風景、オレンジ色の万作?、赤い万作を探したが・・・

  • 関連キーワード:

3月17日、ぐんまフラワーパークへ。今回、見どころ情報で万作の情報を確信したところ、「園内の日本庭園西ではマンサクが咲きはじめました。

よく見かけるマンサクは黄花が多いですが、当園ではオレンジ色のマンサクや赤いマンサクも・・・」とある。

そこで、いつもと反対の道順で、最初に万作を撮ろう、次が葉のでた福寿草、水仙・・・と決めて歩き出した。

オレンジ色の万作や赤い万作を見つけたい、と探したのだが・・・

これは、普通の黄色の万作?

赤い部分も見える。もしかしたら、赤からオレンジ色、さらに黄色へ変化したのか。

mansaku28.jpg

これも、黄色の万作?、ひいき目に見ればオレンジ色の万作か。

mansaku29.jpg

花弁が細いようだが、これはオレンジ色かな?(順光で撮った)それとも光のせいかな。

mansaku31.jpg

結局、オレンジ色はともかく、赤い万作は見つからなかった。

既に、咲き終わってしまったのかもしれない、来年に持ち越しだろう。

しかし、意識して探すと、新たな発見もあった。

遠目では、蝋梅かサンシュウユに見えた景色、近づき見上げて確認したら万作だった。黄色に輝く万作の風景は素晴らしかった。

風景になるような大きな万作の木を見たのは初めてだった。

mansaku30.jpg

福寿草も撮り終わり、ホッとして振り向くと、ポツンと崖際に万作を見つけた。既に、3時間近く歩いていたので疲れもあり、撮ろうか止めて帰ろうか一瞬迷った。

しかし、いつもの野次馬根性が湧き上がり・・・ちょっと変わった風景の万作も欲しかったし、欲張って撮ってみた。

mansaku32.jpg

今回は、園内を3時間ぐるぐる歩き回って、花を探した。

サンシュウユ、土佐ミズキ、水仙、チュウリップ・・・等々、名札を見ながら、ウオッチした。咲く出すのを楽しみにしている。

投稿日:2014年03月24日

人気タグクラウド