【ハローあおい】サンシュウをサンシュウユに訂正したが、正しくはサンシュユ

以前、忘れないように記事(波志江沼公園でサンシュウユ)に書いたお蔭か、波志江沼公園のサンシュウユのことは覚えていた。

3月24日、そろそろ満開だろう、と。ぐんま・フラワーパークへ行く途中に立ち寄った。

南口の駐車場から入ると、正面にも満開のサンシュウユが目に入った。

上り階段の横にも春の花が満開だ。

san21.jpg

ときに、立派な名札に"サンシュユ"とある。これが、本当だった。漢字だと、"山茱萸"と書くことを知った。訪問している俳句ブログに書いてあったのを思い出す。サンシュユの写真があったのでそう読むのだろう、と。

今まで、"サンシュウ"と呼んでいたのを、つい最近"サンシュウユ"に訂正したばかりだったのに、さらに、今回"サンシュユ"に訂正しなくては、・・・

タグ名も、"サンシュユ"に変更した。

san22.jpg

波志江沼公園の目印でもある給水塔を背景にした。

この木に、名札が掛かっていた。

san23.jpg

サンシュユの花のアップ写真。

san24.jpg

早春に咲く黄色の花に、蝋梅、万作、サンシュユ、土佐ミズキなどがある。この中で、サンシュユが一際、華やかな花だろう。

san25.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年03月26日

人気タグクラウド