【ハローあおい】黄菖蒲で飾られた木道は、晴れ舞台に繋がる花道に見えた

ぐんまフラワーパーク・庭園エリアに咲くあやめ。しかし、あやめ、花菖蒲、カキツバタは似ていて私には見分けが難しい。

テレビで、簡単な見分け方を説明していた。それによると、あやめは模様が網目、芯に黄色があるのが花菖蒲・・・、だったと想う。

ayame4.jpg

満開の黄菖蒲で飾られた木道は、晴れ舞台に繋がる花道のように前途洋々に見えた。私は、急ぎ渡ったが、先にあるはずの晴れ舞台は見つからなかった。

花道と想っていた木道が晴れ舞台だったようだ。もっとゆっくり味わいながら歩けばよかった、悪い癖で先を急ぎ過ぎたようだ。

hanashobu99.jpg

この黄菖蒲の残影が引きがねになり帰る途中赤堀・花菖蒲園に立ち寄った。

園内に入って、手入れの良さに期待できる、と楽しみが膨らんだ。

黄菖蒲は、既に咲き出している。ここは、自然が一杯の広い花菖蒲園なのだ。

他にも伊勢崎市には、華蔵寺・公園・水生植物園の花菖蒲とあづま・水生植物園の花菖蒲がある。

散歩に、ウオーキングに、気分転換に、良い所ですよ。是非、ご覧あれ。

hanashobu100.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年06月03日

人気タグクラウド