【ハローあおい】もみじあおいは、鮮やかな赤の派手姿が似合う花だ。

8月初旬のぐんまフラワーパークは、猛暑にも負けない子供の団体で賑わっていた。

園内には、子供の喜ぶわんぱく広場、ちびっこ広場、水遊びのできるじゃぶじゃぶ池などの施設があり、その周りを花で囲んでいる。

ここに、シートを敷きリックサックを置いて・・・存分に水遊びなど、中には素っ裸で走り回っている元気な駄々っ子もいる。引率の先生も汗だくで大変なようだ・・・

 比べて、花ゾーンは、静まり返っていた。

いつも通り、ロックガーデンに向かうと、鮮やかなもみじあおいの花が輝いていた。下草もきれいに刈られたばかりで青臭い匂いが残っている。嬉しい配慮のお陰で間近まで行ける。

最初にピンクのもみじあおい。

ムクゲと間違いそうだが葉の形が違う。もみじあおいのもみじとは、葉がモミジのような形だからだそうだ。ムクゲの葉は、ハート型のような丸みあある。

momijiaoi3.jpg

次に赤いもみじあおい。

もみじあおい、といえば鮮やかな赤が多い。しかし、白もあるようだ。

幾何学模様のような洗練された五弁の形は、背景の自然から浮き立っている。人工衛星のアンテナのようにも見え、舞い降りてきたイメージがする。

momijiaoi4.jpg

真上を向いて咲いている姿を横から撮った。すると、異次元空間のような不思議な雰囲気を感じた。前衛生け花の印象だった。

とにかく、鮮やかな赤の派手姿が似合う花だ。

momijiaoi5.jpg

一転して、逆光で撮ったところ、平凡な花に見えた。 この姿は、もみじあおいには似合わない気がした。

momijiaoi6.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年08月15日

人気タグクラウド