【ハローあおい】赤城山、黄金色の稲田を背景にした芙蓉の花。芙蓉街道・大前田

  • 関連キーワード:

9月16日不安定な雲行きながら快晴になり、ぐんまフラワーパークへダリアを撮りに行く事にした。

確実に写真が撮れる花で、思い浮かんだのだがダリアだった。

その道すがら、ぐんまフラワーパークの手前4~5kmから道の両側にピンク系の芙蓉の花が咲き乱れているのに気付いた。

昨年も、この景色を、ぐんまフラワーパークへの道は、赤城山を望む芙蓉街道が続くで紹介したが、今年は、見頃に遭遇したせいか、一段と美しく思わず笑みになった。

この芙蓉の風景を撮ることに変更した。

写真は、114号線の宮城・前橋線の大前田付近で、左側に農産物直売所"風の広場 おおまえだ"があり、キノコ、野菜、弁当・・・などを売っていて休憩スポットになっている。

ここに駐車して撮ることにした。昼食替わり購入した大福を食べながら、どう撮ろうか、と歩き出す。

上に行けば、赤城山やぐんまフラワーパーク、下ると前橋市・大胡。

fuyou33.jpg

看板を拡大すると、"ぐんまフラワーパークは、この先3.9km"とある。ず~っと芙蓉が咲きている芙蓉街道だ。

看板には、"芙蓉の会"とあり、ここは前橋市大前田です、とある。地域起こしの活動だろう。

取りあえず、前橋(大胡)方面に道を下ることにした。

fuyou32.jpg

赤城山を背景に黄金色に輝く稲田と芙蓉の花。道路沿いの電柱が気になるが・・・。水田は、この風景が赤城山南麓の限界のようだ。これより先は畑ばかりになる。

fuyou36.jpg

すそ野は長し赤城山、芙蓉の花、実りの稲田、不安定な雲の動き・・

fuyou35.jpg

黄金色の稲田を背景にした芙蓉の花。

fuyou37.jpg

そのズームアップ。良い景色に遭遇した、と感謝したい。久々の大きな感動を味わった。

fuyou38.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年09月19日

人気タグクラウド