【ハローあおい】満開の白萩のたわわな枝、彼岸花と真新しい朱色の門。華蔵寺

華蔵寺の萩が、気になり見に行くと、白萩が満開になっていた。

そこで、花模様を撮ってみた。

hagi39.jpg

さらに、満開になった白萩のたわわな枝を、華蔵寺公園の観覧車を背景に撮った。

今年、朱塗りの鮮やかな門が建立され、工事で周辺の萩などの草花は踏み荒れされた。今その手入れの真最中だった。今年は駄目だが、その分来年が楽しみだ。

朱塗りの門を背景にした萩風景が目に浮かんでくるようだ・・・。

なので今回、朱塗りの門は撮らずに、来年に期待を込めて持越しにするつもりだった。

hagi40.jpg

しかし土曜日、華蔵寺に萩を見に行くと朱塗りの門の周りがきれいに清掃されていた。

生い茂っていた草むらもむしられ埋もれていた彼岸花が出現した。萎び始めてくすんだ花の色と真新しい朱色の門が妙に調和しているように見えた。

多分陽光が雲で遮れれ鮮やかな輝きが消えた落ち着いた朱色のせいだろう。何年も前からある自然に溶け込んだ風景に見えた。

higanbana95.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年09月29日

人気タグクラウド