【ハローあおい】パンパスグラスの光景に心地いいたそがれ風景と思っていたら・・・

9月15日、ぐんまフラワーパークにパンパスグラスを撮りに行く。

確実に撮れるのは、パンパスグラスぐらいだろう、と予想していたら、見事に咲き乱れるダリア、秋風に吹かれる銀穂のススキ、咲き始めたツワブキの花等、写真の収穫は多かった。

 今回は、本目の巨大なススキ、のイメージが付きまとうパンパスグラス。

この穂の綿毛が白く輝く光景は、郷愁を誘う風景に似合っている。

ロックガーデンで順光で撮った。

pampas5.jpg

陽光を受ける穂にフォーカスした。 槍のような細長い葉や茎から引き締まった快感が伝わってくる。

pampas6.jpg

岩場のパンパスグラスを見上げて撮った。眺めていると、緑色の大きなドレスをまとった人形劇のお姫様が・・・。のどかでさわやかな光景を順光で。

pampas7.jpg

深まる秋の静かな光景、心地いいたそがれ風景のイメージに見えた。微風で明るさが残り、寂しさももほどほどの感じが良い・・・。

pampas8.jpg

と、思っていたら、一瞬強風が吹き抜けた。たそがれ風景から木枯らし風景に変わった瞬間を見た思いがした。

これが、現実だ、と我に返った。

創業に向けて、少しでも前進しなければ。

pampas9.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年10月24日

人気タグクラウド