【ハローあおい】黄色い福寿草の眩しさは、幸せの色かもしれない。昨年亡くなった・・・

昨日のぐんまフラワ―パークに咲くアザレアに続き、今日は福寿草の花。

そろそろ、芽が出てくる頃、と思いながら行くと、先客が写真を撮っていた。

"100株ほど咲いてますよ"の挨拶代わりに、"今年は早いようですね"と声も弾んだ。

確かに、日当たりのいい南斜面に、チラホラ咲き出している。

枯葉やどんぐりの実も転がっている地面から芽が突き出ている。

fukujyusou27.jpg

ズームアップしてみると、黄色味帯びたどんぐりみたいな頭が地面を割って突き出た格好だ。

fukujyusou28.jpg

そして、葉よりも先に、先ず輝くような、黄色い花が咲く。この黄色の眩しさは、幸せの色かもしれない。

思わず、昨年亡くなった高倉健さんと"黄色いハンカチ"を思い出した。

どちらも、深みのある味わいが感じられたのだった。

fukujyusou29.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年02月04日

人気タグクラウド