【ハローあおい】福寿草の花の黄色、葉の濃い緑、枯葉の明るい土色に早春を感じた

昨日の続き。記事でも書いた通り、ぐんまフラワーパークは、空っ風が吹き荒れていた。

それでも、目的の葉の出た福寿草を撮りに行くと、道端にあるはずの目印の看板がない。正確には、無地の看板に変わっていた。

そこを下って行くと、脇に福寿草の群生地がありT字路の下側の小道に出る。

その小道に、福寿草の看板が無造作に置かれていた。

空っ風の仕業だ、とピンときた。そう想う程強くて寒さを感じる強風が吹き荒れていたのだ。

fukujyusou34.jpg

葉の出た福寿草。葉の色も出始めの頃のダークな緑から、少し明るくなり濃い緑らしく見える。

この緑色ならば、早春の緑だろう。春になれば、どの葉も、もっと明るい黄緑になる。

背景の枯葉まで明るく、陽光が強くなったことをうかがわせる。

fukujyusou35.jpg

沢山、咲き出した福寿草。

しかし、パッと開いたきれいな花が見当たらない。気のせいかな、それとも珍しく午後の撮影だったからかな。

花の黄色、葉の濃い緑、枯葉の明るい土色に早春を感じた。

福寿草は、そろそろ終り。次は隣のカタクリ。園内でも、あまり知られていない隠れゾーンだ。

fukujyusou36.jpg

ネットショップ・あおい(ステンドグラス加工品)

投稿日:2015年03月07日

人気タグクラウド