【ハローあおい】境・島村へ河津桜を撮りに行く、赤城山入りの写真が欲しかった

朝の天気予報では、大荒れ、と言っていたが、外を見ると雨上がりの日差しが眩く、明るい春めいた様子で風もなく穏やかな青空に見えた。

が、よく見ると所々に浮いている雲は、流れていた。

この程度だと大荒れ予想は、他所のことで関係ないだろうと利根川プラザ水辺公園(境・島村)へ河津桜を撮りに行くことにした。そろそろ・・・と想っていた。

10時過ぎ出掛ける時は、朝と同じような空模様だった。しかし、外気は低く寒かった。

利根川プラザ水辺公園は、風も強く堤防の上の公園は、散歩する人の姿も見当たらない・・・。

帽子が飛ばされるのでフードを冠ったが、鼻水が出る始末で身震いするほど寒かった。

しかも、雲の流れは急で、ここで初めて荒れた天気に気付いた。

気になっていた河津桜の咲き具合は、3~5分咲きかな?

背景は、赤城山で北方向になるが、この赤城山入りの写真が欲しかった。

sakura249.jpg

ここの河津桜は、若木が殆どでパラパラ咲き、といった感じが多い。で、いせさき・市民の森のような華やかな満開風景は元々期待できない。

右側が赤城山で左側が榛名山、その間の奥に谷川岳があり、北西の空っ風の通り道になっている。

いわば、写真の正面から空っ風が関東平野に吹き出してくる。

雲が多くなってきた。それも黒い雲が増えてきた。

sakura250.jpg

あっという間に、一面曇天に。こんな風景に変わってしまい赤城山の頂きは最早見えない。

荒れた天候の天気予報は、正しかったようだ。

小雨もパラつき始め、早々に引き上げた。僅か20分ぐらいのことだった。

sakura251.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年03月10日

人気タグクラウド