【ハローあおい】創業プランから抜粋したこだわり項目を、ホームページに反映した

今、2月にまとめた創業プランに沿うようにホームページを改造中です。

創業プランを、ホームページに反映させるためです。

今回は、創業プランから抜粋したこだわり項目を、ホームページの右側の画像と置き換えた。

そのこだわり項目は、下記の通りです。

いずれのこだわり項目も、大切にしたい内容です。

西洋文化が育んだステンドグラス板を素材とする主な商品は、
時代を超えた人気がありマーケットも存在し続けている。
ただ、商品の種類が広がらず、アンティークな商品ばかりが目に付く。
その原因の一つとして、加工技術が難しく素材を活かしきれない現実があった。
金属や木材のように既存技術で加工できれば、多様な用途が花拓いたに違いない。
私の開発したオンリーワン技術は、ここに小さな風穴を開けた、と自負している。

新しい価値『加工面の美しさが見える"が生れ、透明接着によるステンドグラス加工品』が誕生した。 半田付けに代わり接着する魅力は、鮮やか・輝き・彩り・加工面が映す多彩なシルエット・スッキリ感・クリア感にある。 さらに、量産による連続模様などなど・・・。

加工工程(オンリーワン技術)の概要は、

CADでデザイン図をトレースして型紙を作り、CAMでNCプログラムを生成し、NC加工でステンドグラス・ピースを製作し、 接着して製品を作るシステムです。
このためステンドグラス専用CAD・CAMソフトウエアを自社開発し、独自の多品種少量生産システムも開発した。
金属部品加工業のNC加工をモデルにした生産方法で、
①ガラスピースも金属部品も、同じ設備で生産できる手軽な多品種少量生産方法。
②手作りに代わり工業生産化で機械化メリットが生まれる。

花もステンドグラスも、見ていると、癒され・感動する。感動商品カテゴリーとは

きれい、美しい、と感じることは、五感の本能的なもので、癒しや感動が生れ、心地良く、リフレッシュして元気になる。

いわば、 心豊かになる心の健康サプリメントです。

接着ステンドグラスは、鮮やか、輝き、彩り、加工面が映すシルエット、スッキリ感、クリア感が魅力で、自社特許を組込んだステンドグラス専用CAD・CAMと透明接着で生産する限定商品です。

半田付けによる手作り品の魅力は、"加工面を覆う美しさ"にあるが、 半田付けが輪郭を区分ける美しさと同時に手作り品質の加工面の粗さを隠す役割も兼ねている。
これに比べ、接着で"加工面が見える美しさ"の当社は、 パソコンやNC機械を活用した工業生産化で、高品質のガラスピースの多品種少量生産になる。 この加工法で生まれた新しい価値で、
潜在ニーズを発掘する。
前者を"作家の手作りによる一品仕様の芸術品"志向とすると、当社は"嗜好品的な工芸品で多品種少量生産の限定品"志向と棲み分ける。

オリジナル商品のコンセプトである癒しや感動は、
ステンドグラスの特徴でもある"鮮やか、輝き、彩り、シルエット、クリア感、スッキリ感等"
"ステンドグラス専用のCAD・CAM加工+透明接着"によって、より効果的に引き出しています。
この上質なステンドグラスの持つ美しさが、
心の健康となり、豊かな生活につながってゆく
と、考えています。
認知脳科学でも、美は脳の栄養、と言われています。

現在の日本市場では、ちょっとだけ贅沢な商品も売れつつあるようです。 ただ、デフレ時の購買経験からか、値段に対する品質(素材、デザイン)にはユーザーの目は非常に肥えている。 まして、嗜好品的な商品においては、的確なマーケティング力とデザインが購買動向を一番左右してくる。
ただ、追い風になる要因として、素材感を活かしている商品に注目が集まっているというトレンドがでてきている。
アップル社のプロダクト(アルミ削出素材、ガラス素材)。能作(錫製鋳物)。中川政七商店(麻)等々。
ヨーロッパ由来のステンドグラスにもそんな素材力が秘められている。

そんな素材力を活かせるマーケットを探して、アンティークだけでないモダンなデザインを 訴求していくべきだろう。
(デザイナーから頂いた助言)

花をテーマにした
図案や模様の接着ステンドグラス加工品の商品化にチャレンジする会社です。
例えば、身近な壁紙や洋服・着物を始めとし、POP、イラスト、ポスター、絵画等に観られるような洗練された モダンなデザインの図案・模様の商品化(ステンドグラス加工品)です。
こだわりは、滑らかな曲線で、加工面の美しさが見える スッキリ感・クリア感のする商品(ステンドグラス加工品)を透明接着で創作することです。

庭の沈丁花、今が盛りとばかりに、香っている。

jin12.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年03月13日

人気タグクラウド