【ハローあおい】ピンクのもくれんも、白もくれんも、桜も、一気に満開になった。

30日、気温も初夏並みの25度の予想に、桜の開花が気になった。

しかし、桜の前にもくれんが咲くのが普通だ。

以前から、ピンクのもくれんも撮りたい、白もくれんと華蔵寺風景も撮りたい、と撮影ポイントをウオッチしてきたので思い切って華蔵寺公園に行く。

やっと咲き出した頃で人出もまばらと予想していたが、驚いたことに5~6か所ある駐車場が、どれも満車。慌てながらも車を流して空くのを待った。

華蔵寺の桜は、遅い桜でも5分咲き~満開だった。

気になっていたピンクのもくれんも、満開になっていた。

mokuren46.jpg

ここ数日の暖かさに一気に咲き出し、お花見日程もぐっと前倒しになった。

ピンクなのか、紫なのか、アップしたもくれんとジェットコースター。

調べると、さくらもくれん、という園芸種もあるらしい。それなのかも。

mokurenn47.jpg

もくれんの花のアップ写真。

隣人とのお花見の話題で、もくれんのことを、"馬のベロ"とも言うと聞いたが、どうだろう。ベロとは舌のことを言う。

mokuren48.jpg

ついでに、義姉のお墓に立ち寄ったら先客がいた。

どうやら次兄のようだ。不信心な兄にしては珍しいことだ、と言ったら笑って3年ぶりだ、と。それでも、少しは信心深くなった気がする。兄も77歳になる。

その華蔵寺のもくれんと観覧車。手前のお地蔵様は、門前のお地蔵様で、脇には萩が植わっている。

mokuren49.jpg

ネットショップ・あおい(ステンドグラス加工品)

投稿日:2015年04月02日

人気タグクラウド