【ハローあおい】サンシュユの黄色い花、ピンクの枝垂桜、白桜の花の競演美

31日、大室・公園で桜と菜の花を撮った帰路、波志江沼公園に立ち寄る。

先ず、ミツマタの花の写真。

ミツマタは、和紙の原料として知られているが、花もきれいだ。

波志江沼公園の遊歩道の一角にまとまって10株ぐらい植わっていてる。こんなにきれいに咲いているのを見たのは、向島百花園以来だろう。かれこれ、20年ぶり、ということになる。

一つの花のように見える花は、30個~50個の筒状の小さな花が集まって半ボール状になっている。 変わった形の花でもある。

mitumata273.jpg

葉の出たサンシュユ。

盛りを過ぎた花から緑の葉が生えてきたところ。やがて、緑の葉一色になる。

san36.jpg

緑の柳を背景にピンクの枝垂桜。

空色に塗った画用紙に緑の絵の具を流したような柳。しなやかなようにも、頼りないようにも、・・・柳の揺れるイメージに、奥深いものが見え隠れする。

sakura271.jpg

遊歩道沿いの桜の景色を、道路を挟んだ民家の家並みを入れて撮った。

sakura272.jpg

サンシュユの黄色い花、ピンクのお枝垂桜、白桜の花の競演美。これは本当に華やかな美しさだった。

sakura273.jpg

カメラを引いて、その現場風景を撮った。競演美の舞台裏を撮ったつもり。

sakura274.jpg

ネットショップ・あおい(ステンドグラス加工品)

投稿日:2015年04月04日

人気タグクラウド