【ハローあおい】桜の花、菜の花、埴輪、前方後円墳、土の匂いがする大室公園

前回、大室公園を訪ねたのが3月31日、その時は5分咲き程度で満開とは言えなかった。

で、再チャレンジの今日(4月2日)は、ご覧の通り満開になっていた。

この素晴らしい風景に、良い写真が撮れる、と素材(景観)の良さに満足した。

料理であれ、何であれ、素材が良ければ、良い物が出来る。ステンドグラスも然りだ。素材力を引き出せば、半分成功するもの、と想っている。

南入口から入って、遠くの菜の花畑を入れて桜並木の満開風景。

sakura281.jpg

桜並木をくぐり抜け 菜の花畑の前に出た。

桜は満開だが、菜の花が青味ががっている。花が散り始め葉が多くなったようだ。

sakura282.jpg

前回も撮ったが、菜の花、桜、竹林の誰もが好む日本の原風景のイメージ。

sakura283.jpg

大室公園は、古墳で有名な公園なのだが、そのイメージを大切にしてか、石のテーブルと椅子がある。

sakura284.jpg

前方後円墳の山形に沿って咲く桜の花をパチリ。茶色の地肌から、とても新鮮な土の匂いを感じた。

子供の頃の土に囲まれ育った懐かしい思い出がよみがえる。

sakura285.jpg

桜の花を前景に、前方後円墳に陽が注ぐ風景。

前に一列に並ぶのは埴輪のレプリカ。この公園の持つ魅力ある景色の一つ。

sakura286.jpg

古墳を回遊する路傍に咲く満開の老桜。

一周して、一息ついて辺りを見渡すと、大室公園は白い花の桜が多いようだ。

sakura287.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年04月08日

人気タグクラウド