【ハローあおい】水仙の清楚な感じは、小さな花の小顔美人のイメージに違いない

  • 関連キーワード:

ぐんまフラワーパークでは、チューリップまつり開催中で5分咲きのチューリップと今が盛りの水仙とが見頃になっていた。この花は、陰と陽の真逆の美しさのイメージがする。

それはさておき、ここでは、撮った水仙について。

釣鐘草に交じって咲く水仙。水仙は幾つかの種類が交ざっていた。

suisen41.jpg

下向きなので写真を撮るのに苦労しているせいもあり、ラッパ水仙に関する限り"実るほど頭を垂れる稲穂かな"は当てはまらない、と独断と偏見を持ち花に八つ当たりしている。

要は、自分の重みに負けない程度の花の大きさがいい。その方がバランスもよく美しく見える、と伝えたい気分になる。

suisen42.jpg

お気に入りの水仙だが、ほんの少ししか咲いていなかった。

下向きでなく、しっかりと横向きの姿勢は小さな花で均整がとれているせい、小顔美人なのだ。

suisen43.jpg

水仙とチューリップの乱れ咲きを横から。

ここでも、チューリップの凛々しい姿に比べ、水仙はシャキッとしていなかった。

suisen44.jpg

上から見るとその様子がよくわかる。

水仙は、思い思いの方向へ頭の重みで倒れ込んでいる。

水仙の清楚な感じは、小顔美人の小さな花のイメージに違いない。

suisen45.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年04月22日

人気タグクラウド