【ハローあおい】赤城神社の松並木は、鮮やかなヤマツツジや癒しの紫花菜が・・・

連休中は、どこも人出で賑わい車の渋滞や駐車場に苦労するので、家で過ごすことにしている。

なので、連休前にもう一度ヤマツツジを撮りたい、と想い赤城神社・松並木に行くことにした。

地図で調べると、松並木の始点(ふれあいの郷の交差点)から赤城神社までの道のりは3.5Km近くありそうだ。

前回は、そのうちの僅か500m位歩いたが満開は下の方だけだった。今回は神社まで歩き、出来れば全体のイメージをつかみたかった。

30日(金)大室・公園に立ち寄り沼を一周してみたがつつじは未だだったので、ぐんまフラワーパークを通過して、目指す松並木に到着した。

まだ、紫花菜は、満開を保っていた。この花の紫色には癒される。

murasaki36.jpg

歩き始めるとすぐに目にする光景で、満開のヤマツツジと松風景。

tutuji75.jpg

鮮やかな赤。

tutuji76.jpg

薄緑の若葉。

tutuji77.jpg

紫花菜と咲き始めのヤマツツジ、歩き始めて500m位で、三夜沢交差点(下からおよそ1Km)との中間地点。

遊歩道も整備され、車いすでも充分楽しめる。

私も、10数年前、母を車椅子に乗せて来たことがあった。

振り返ってみると、91歳で車椅子生活になってからの5年間、赤城南面・千本桜、大胡・ぐりーんふらわー牧場、ぐんま・フラワーパーク等々、どこへ行くにも一緒だった。

介護はやった人にしか理解できない重労働だったことが、今となっては懐かしい思い出になっている。

murasaki37.jpg

三夜沢交差点を過ぎると、こんな景色が延々と続いている。

tutuji78.jpg

ときには、こんな目の覚めるような光景も・・・。

時折、出会う人に神社までの距離を尋ねると、まだ1/3位残っている、という。

1時間以上歩いた気がするが、ダラダラと続く登り坂なので2.5Km位しか歩いていない勘定になる。

喉が乾いたが準備してなかったので帰りのことも考えて、ここで引き返すことにした。

連休明けに、再度チャレンジしたい。

ヤマツツジもその頃になると、神社近くでも満開になるだろう。

次回は、ペットボトルを持参したい。

murasaki38.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年05月04日

人気タグクラウド