【ハローあおい】のどかな大室公園のポピー畑の側に、ドクターヘリが着陸した・・・

11日(月)、昨日吹き荒れた風も治まり、スッキリした青空になったので、芙蓉街道(大前田の農産物直売所近く)でルピナスとあやめを撮ろうと出掛けた。

 途中で、大室公園のポピー畑を思い出し立ち寄ると、赤城山も見える。

突然、ヘリコプターが現れ、ポピー畑の向こう側に着陸する。のどかな公園に緊張感が走った。暫らくすると、けたたましいサイレンと共に大型の消防車2台と救急車が現れた。

ドクターヘリだったのだ。ドラマで見るシーンと重ねながら・・・、被害者が、生死をさまよっていることなど忘れ、興奮気味でパチリ。(少し軽薄だったようだ)

popi5.jpg

古墳で知られている大室公園のポピー畑風景。赤城山は木々の向こうに隠れている。地形からして赤城山を背景に入れることは無理だった。

popi6.jpg

沼の魚釣り用の桟橋から、赤城山とポピー畑を撮った。

popi7.jpg

直ぐ近くにある菖蒲田では、あやめ(?)が見頃になっていた。

「いずれがあやめかきつばた」という言葉にもあるように説明を読んでも判断は難しい。

そこで、5月上旬に一足早く咲くこと、弁元に網目状の模様があること、等からあやめと判断した。

ayame5.jpg

カメラを引いてパチリ。本当にあやめ?

ayame6.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年05月14日

人気タグクラウド