【ハローあおい】芙蓉街道沿いに傾げて咲くルピナスの花畑、赤城山を背景に

赤城山南麓に点在するぐんま・フラワーパーク、千本桜、大胡・ぐりーんふらわー牧場、松・並木、嶺・公園に向う時に必ず通るのが、芙蓉街道。

その大前田・農産物直売所付近では、道端に咲くいろいろな花を目にする。赤城山に行く人達へのおもてなしだろう。

私達のビジネスモデル(花やステンドグラスは見ていると癒され感動する・・・)と同じ癒し・感動サービスなのだ。

連休明け、松・並木のヤマツツジを撮った帰り、道の両側に20~30mに渡ってあやめが咲いているのを見つけ、赤城山をバックに撮ろうとチャンスを狙っていた。

この時期なると、赤城山は霞んで見えない日が多くなる。

11日、朝から雲一つない快晴で空気もカラットとして湿度も低い、赤城山は見えるはず、と出掛けたが、肝心のあやめが盛りを過ぎて萎んでいたので仕方なくあきらめた。

気を取り直して、もう一つの撮影ポイント、民家の畑に咲くルピナスに向かう。

ここでも、ハプニングが起きていた。

昨日の強風で、整然と林立していたはずのルピナスが、倒れかかっていた。

先ず、赤城山を背景にしたルピナス畑。

rupinasu15.jpg

畑に踏み込まないように注意しながら、三方の道路側から撮ることにした。なので、カメラアングルなど限られた条件で撮ることになる。

rupinasu16.jpg

強風で倒れたというか、傾いたルピナスもあれば、直立したルピナスもあり、いろいろな表情を見せている。

rupinasu17.jpg

あまり伸びていない小さなルピナスは、傾きも小さいようだ。

rupinasu18.jpg

大きく伸びたルピナスで揃って傾いているもの。花というより、縞模様の紐の束、といった感じだ。一瞬、蛇のウロコ、想っただけでもゾッとした。が、美しいのも事実だ。

rupinasu19.jpg

見慣れたルピナスの景色。 こちらは、きれいに直立して被害がなかったもの。

rupinasu20.jpg

上から撮ってみた。

畑の中に入らないので自由な角度で撮れなかったが、これも撮影マナーと我慢した。

ルピナスは、これから見頃を迎えるので撮影チャンスはこれから・・・、一週間後に、また撮りたいと思いながら帰ってきた。

rupinasu21.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年05月16日

人気タグクラウド