【ハローあおい】白い睡蓮には月夜のような雰囲気、思い出すのは市川市大門通り手児奈

5月30日、前夜の雨で草花も洗われ雲一つない快晴、おまけに天気予報では前日より9度も高くなり最高気温33℃の予報。

室内でじっとしているより写真撮影で歩き回り汗をかこうと、ぐんまフラワーパークにで出掛けた。

幸い、湿度が低く風もあり、心地良く写真を撮り歩いた。

菖蒲池では、花菖蒲やあやめの花は萎んで枯れ始め、代わって水面の睡蓮が見頃になっていた。

そこで、じっくり撮ろうと木道にどっかり座って白い睡蓮を眺めた。

葉も左右に入れて・・・白い睡蓮にフォーカス・・・アップで。

suiren49.jpg

左右対称とは言えないが、実物と影。

suiren50.jpg

左側手前が影の部分。おぼろな明りを灯す睡蓮。

suiren51.jpg

蓮のように水面から立ち上がり咲く睡蓮。しかし、蓮のようにスクッと真っ直ぐとは、いかないようだ。

suiren52.jpg

白い睡蓮には、月夜のような雰囲気の持つ魅力を感じている。

澄んだ夜空に冴え渡る月の静寂な美しさ、銀閣寺のようなイメージ・・・。

suiren53.jpg

 猛暑の夜、寝苦しくて、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出やもみじの紅葉の弘法寺,手児奈の睡蓮を撮ったこと、手児奈の直ぐ近くに住んでいたのでちょくちょく散歩したこと、チョイ足を延ばして市川真間を散策したことなどが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・、人生最大の悪夢。
 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間。



投稿日:2015年06月02日

人気タグクラウド