【ハローあおい】ステンドグラスのモチーフには、どんなものがあるか検索してみたら

今、モチーフ(デザインコンセプト)の言葉が、頭を占有している。最近は、滅多に見ない夢にまで現れたのだから、ぐうたらな私でも真剣になった自分の姿を認めいる。

 しかし、自分一人でのめり込んでも的を得た内容か否かが心配で、他人はどんな風に"ステンドグラスのモチーフ"を理解しているのか知りたくなった。それと比べることで、手法(モチーフを決めるコツ)を修正できると考えた。

 そこで、"ステンドグラス モチーフ"で検索し、どんなモチーフを設定しているか検索上位400件を調べてみた。

大きく分け、植物モチーフ、動物モチーフ、物モチーフ、人モチーフ、その他に分類してみた。

植物モチーフ

 桜、椿、バラ、花や草、フラワー、木と森、つた、きのこ、ざくろ、ぶどう、蓮、ゆり、ひまわり、朝顔、つぼみ、葉っぱ、木々、チューリップ

動物モチーフ

 魚、鳥、ツバメ、イルカ、可愛いうさぎ、鳩やミミズク、蝶、小鳥、ペット、蜂、蜘蛛の巣、猫

物モチーフ

 十字架、アンティークなリボン、創作絵、小樽運河、家、神戸の観光名所(風見鶏)、幾何学、太陽、教会、虹、クリスタル

人モチーフ

 ハッピー、歌舞伎、妖精、魔女、天使、ハート

その他

 神秘的に輝く、アールヌーボー様式の優雅な華やかさ、澄んだ光を受け止める、光を透かすとカラフルに彩る、きらきら透きとってきれい

以上は、モチーフはXXXXX、と記事に書いてあるものから調べた結果。意外と固定観念に近いものが多く、常識的な感じがした。

 私は、さらに一段絞り込んだ幾何学形状の蓮の花などと絞り込んだモチーフを想定していたが、あまり見受けられなかった。的外れでないことが確認できたので、これで良いと想っている。

また、花の場合、桜、椿、チューリップ、ゆり、ひまわり、朝顔、フラワーだけで、水仙、桔梗、蓮、水連、菊、コスモスなどが見当たらなかった。しかし、"ステンドグラス 画像"では、あるものだった。

モチーフを明示している作品は、検索件数43万件で全体の132万件の33%に限られている。

調査は、そのなかの400件だけの結果である。

そして、67%の作品がモチーフを明示してない作品であることもわかった。

いろいろな理由があるだろうが、モチーフ軽視、と勘違いしてはいけない。

次回は、"ステンドグラス デザイン"で検索してモチーフを調べてみたい。

12日の日曜日も快晴になり、荻窪・公園のあじさいを撮りに行く。が、殆ど終りで撮れたのはこれだけ(下の写真)だった。さらに、大胡・ぐりーんふらわー牧場に足を延ばしたが、ここでもブルーのあじさいは咲いていなかった。つぼみを探したが見当らず、このまま終わってしまうようだ。

そして、帰り道ぐんま・フラワーパークに寄ってみると、ダリアが咲き出していた。が、後日にする。

このように花撮りは空振りが多くなるが、その分ウオーキングを楽しんでいる。

ajisai103.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年07月15日

人気タグクラウド