【ハローあおい】早朝らしくきれいに開いた蓮。思い出は市川市大門通り手児奈や弘法寺

19日(日)の早朝撮影の続き。

hasu223.jpg

早朝らしく、きれいに開いた蓮を。それを、アートぽくというか活け花ぽくというか撮ってみた。
蓮の盆に乗せた花の平面図、幾何学形状をイメージした。

hasu224.jpg

 衝立仕立ての真ん丸な蓮葉を背景にした蓮花の立面図、静の美しさをイメージした。どこかで見た気がするような構図・・・。

hasu225.jpg

 早朝の斜光で透けた葉と斜光を浴びる花、 表裏と動を意識した。自然体の美しさ?

hasu226.jpg

 これは、2片の花弁と2葉。このイメージは、初めてだと想う。自分でも新鮮さを感じている。
蓮葉に溜まった水滴がこぼれないのが不思議な位だ。そこに花弁を置いてみた。不自然かな、と作り過ぎた感じもしている。
 でも、少しは色気もあった方が良いと思い納得している。

hasu227.jpg

 白い蓮の花弁が数珠のようにつながっているイメージで、撮ってみた。

蓮の花は、仏教との深い関係がどうしても付きまとい、暗いイメージになりがち、と想っている。両刃の剣で、これを、打破する蓮の花のイメージは何か?

 猛暑の夜、寝苦しくて、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出やもみじの紅葉の弘法寺,手児奈の睡蓮を撮ったこと、手児奈弘法寺の直ぐ近くに住んでいたのでちょくちょく散歩したこと、チョイ足を延ばして市川真間を散策したことなどが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・、人生最大の悪夢。
 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定

投稿日:2015年07月24日

人気タグクラウド