【ハローあおい】考え事と言えば、ステンドグラス加工品の商品化になるが・・・

この一週間、暑さにもめげず家で、考え事をしていた。

考え事と言えば、ステンドグラス加工品の商品化になるが、モグラ叩きのようで・・・あっちこっち飛び火してかなり難しい。

腰を据えて考えないと、ズルズル行くことになる、と危惧してのことだった。

技術者の立場からすると、新しい技術⇒新しい価値までは真剣に考えるが、その先の⇒新しい需要⇒新しい顧客へは関心が薄くなる。(プロダクトアウト志向の場合)

これは、技術でなく、社会や市場のことで、"人"に関わることになるから、と思っている。言わばシーズとニーズ(欲望)の関係であり、組織なら生産と販売に属すことになる。

大概、別部門になるわけだが、私の場合、全て一人で考えている。守備範囲が広く、混乱するだろう、と覚悟していたが、想像以上で最初からズ~っと混乱し続けてきた。最も、ぐたらでいい加減だったから落ち込みもせずに来れたと想っている。

また、"自分で作って自分で売る"という2.5次産業が経営方針と自覚しながら、混乱を消化するのを待った。

 最近になって、お客様目線の考え方が、少し身に付いてきた感じがする。

で、話は戻り、A4で13ページに整理し、どこに問題があるのか、チェックしながら解決することを考えた。

 見えたことは、幾つかある大きな問題点をたらい回しし堂々巡りしていた。

その幾つかの問題点に仮説設定して・・・前に進みたい、と今考えている。

例えば、花のデザインとか、具体的な商品名、例えば鏡とか・・・になる。

ときに、時期遅れになるが、つゆ草の写真を整理した。どれもぐんまフラワーパークで6月頃に撮った。

白い花が多かったので・・・。

tuyukusa9.jpg

紺色というより紫色の花。

tuyukusa10.jpg

そのアップ。丸い玉のようなものは、つぼみ。最初、実と想っていた。

tuyukusa11.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年07月26日

人気タグクラウド