【ハローあおい】蓮葉のいろいろな表情の蓮畑、擬人化すると浮き草は私かな?

  • 関連キーワード:

あかぼり蓮園、前日の続き。

単なる蓮葉でも探して見ると、青々とした葉、黄味がかった葉、茶色に病んでいる葉、蝕まれて破れている葉等、いろいろな蓮葉が目に映った。

 焦点を絞ると、以前気付かなかったことが、見えてくるから新たな発見となり前進することが出来る。商品開発でも、絞り込むことで、その先が見えてくるはず・・・、と突飛なこと(いつも迷っていること)を想い出した。。

 青々とした蓮葉の中に、外周に沿って水分を失い萎び始めた葉があった。

水分の吸い上げ不足のようで、その現象が葉に現れているが、原因は、根か茎以外かも 知れない。

hasu231.jpg

黄色味がかった蓮葉に浮かび上がる毛細血管のような緑の線状。葉を巡っている水の通り道で、水分は行き渡っているようだ。

なのに、なぜ? 多分、病気なんだろう?

蝕まれて茶色になった部分から枯れ、やがて破れて穴が開き・・・。

hasu232.jpg

破れて開いた穴から差し込む弱い光が映し出す影。

hasu233.jpg

蓮葉のいろいろな表情の蓮畑。

ふと、擬人化してみると、人間社会に似ている・・・、人間も自然界の哺乳類霊長目の動物なんだ、と。

だとすると、私は、水面に浮かぶ浮き草かな。あこがれでもあるのだが・・・。

hasu234.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年07月28日

人気タグクラウド