【ハローあおい】あかぼり蓮園・天幕城址で、つぼんだ花に小さな実のカボチャが

  • 関連キーワード:

あかぼり蓮園の土手上は、天幕城址で、今サルビヤや松葉牡丹が咲いている。が、数年前に比べるとサルビヤの面積が広がり、その分松葉牡丹が減少している。それに松葉牡丹の咲き具合も今一つで撮らなかった。

隣のカボチャ畑を覗いてみると、大きな実は見当たらなかった。

それでも、丹念に探すと、小さな実を付けた花がいくつもある。しかし、どの花も既に萎んでいた、いや、つぼんでいて開いた花は無かった。午前10時では、遅すぎるのかな?

H27kabocya3.jpg

花と実をアップで撮った。

左側は、小さな実と落ちた花。 右隅は受精した花から実が育っているところ。もう少しすると、花が落ちて実が育っていく・・・と、図鑑用の写真になった。

H27kabocya1.jpg

そのアップ写真。いずれの花も開いていないのが残念だ。

それでも、偶然のシャッターチャンス、欲張る気持ちを抑えて感謝しなければ。

H27kabocya2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年08月18日

人気タグクラウド