【ハローあおい】百日草を撮りに行くと、入口に松葉牡丹(ポーチュラカ)の花壇が

18日(火)、雨上がりの澄んだ青空を見て境・御嶽山公園に百日草を撮りに行くことにした。

到着してみると、入口近くに松葉牡丹(ポーチュラカ)の花壇が出来ていた。

それも、丸い花壇だったり、ドーナツ状だったり、と工夫していた。

一面に植えたり列に植えたりしたものしか見ていない私は、工夫した面白さを感じて想わずパチリ。

matubotan17.jpg

丸く植えられた色取り取りの松葉牡丹の花々。昨夜の雨に湿った土から元気を貰っているようだ。

matubotan18.jpg

撮るのを忘れていたが背後の花園が、百日草の花。

 その百日草の花に、カメラを向けてみたものの新鮮味のあるイメージは浮かばなかった。既に撮った似たような光景ばかりだったので、次のチャンスに回したい。

matubotan19.jpg

午後になって、再度ポーチュラカを撮りに行く。

すると、土の表面は乾き始めていた。ぶり返した焼ける様な猛暑に花も萎んで元気なく、早々に帰宅した。撮るのは早朝がやっぱり良い。

matubotan20.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年08月23日

人気タグクラウド