【ハローあおい】ECサイト(あおい)のターゲット市場、ペルソナ、ターゲットイメージ

今迄に、ターゲット市場を絞込み、ペルソナやターゲットイメージも絞り込んできたことを、記事(ターゲット市場は、カテゴリー家具・インテリアのステンドグラス雑貨)で書いてきた。

 今回、これを再検討し、さらにまとまりのあるものにしたいと考え、パワーポイントで見える化することにした。

 まとめ上げて、出来たのが"生活者重視の商品化"の下図です。

ターゲットイメージは、お客様の生活空間であるオアシス(部屋)をイメージし、それを使用シーンに活用したい。

上質のステンドグラスを飾ったオアシス(部屋)で癒され豊かなライフスタイルを楽しむことを望む働く若い独身女性の姿です。

このことは、"あおい"の専門店化したお店(ECサイト)づくりの基本になる。ここが明確になったことが生活者重視の商品化の効用でもある。

これで、技術と対等にお客様目線のお店・あおい(ECサイト)が構築できる。

尚、ECサイトは、ハローグラスのサブドメインで構築する計画です。

contseo321.jpg

図は、jpegの画像なので、テキスト(文字)に変換したものを下記に示した。これにより、インターネットも文章として扱ってくれる。

ターゲットは、家具・インテリアのステンドグラス雑貨市場 (生活者重視の商品化)

★ ターゲット市場は、

ネットショッピングカテゴリー家具・インテリアのステンドグラス雑貨市場の代表的な商品として、照明器具、フォトフレーム、鏡、ステンドグラス時計

 私達は、これ等の類似品・競合品に相当するような、しかし、"加工面が見える上質な・・・"で差別化したオリジナル商品を、ステンドグラス雑貨市場でネット販売する事業計画です。

★ ペルソナは、

働きながら豊かな社会生活楽しむ目的で癒しをテーマに、装い住まい(部屋)大切にしたライフスタイル求める20~30代独身女性。

飾った可愛いステンドグラス雑貨に囲まれた心地いいオアシス(部屋)で、寂しさやストレスから癒され笑顔で元気にることを望んでいる

★ ターゲットイメージは、

ペルソナのオアシス(部屋)を飾るステンドグラス雑貨品になる。

例えば、夢みる部屋、虹のオアシス、和みの部屋

  ハートフルルーム、ハートフルオアシス

  お一人の部屋、秘密の女部屋

  虹の小部屋、女磨きの部屋・・・・

(専門店化したECサイト(あおい)のイメージ作り)

これを、基に創業プランもブラッシュアップするつもり、まだまだ、ブラッシュアップは、続きそうだ。

自分でも、なるほどと思える創業プランになりつつあり、やっと自信が持てるプランに育ってきた。

この分だと、生涯現役の仕事に育つだろう。プロフェッショナルを目指し10年後を楽しみにしている。

境・御嶽山公園で百日草を撮った帰り、近くの路傍で咲いていた赤いカンナ、猛暑でぐったりしているようで張りのない花弁。これと対照的なのが尖った鋭い芽。

kanna7.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年08月27日

人気タグクラウド