【ハローあおい】秋の始まりを伝えるのに、ぴったりの池畔の静かな睡蓮風景

  • 関連キーワード:

睡蓮の咲く池をぐんまフラワーパークで撮ったのは8月の旧盆、あかぼり・蓮園(傷んだ通路、はみ出して咲く蓮花にも、自然回帰のほころんだ魅力)で蓮を撮った後だった。

連続した猛暑日に夏バテ気味で秋の涼しさが待遠しい頃、池畔の睡蓮の静けさで秋を先取りするモチーフで撮った。

suiren56.jpg

良く見ると、睡蓮の葉も夏の終わりを想わせるように薄っすらと茶色めいてきた。これから、涼しくなる秋が待遠しい願望を写し込んだ。

suiren57.jpg

9月になり秋の長雨の今、写真を眺めてみると今の時期に一層ぴったりの感じがする。

青々とした葉は、生き生きした深い静けさを表し、秋が深まるにつれもの悲しい静けさの茶色に、さらに灰色へ変わっていく。

そんな秋の始まりを伝えるのに、ぴったりの睡蓮風景だと想い掲載した。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年09月06日

人気タグクラウド