【ハローあおい】水田のあぜ道を通り抜け、赤城山を背景にした彼岸花を撮る

5日程前に読売新聞・群馬版に境・御嶽山公園の彼岸花が大きな写真入りで掲載された。

その日から、急に人出が多くなり静かな公園も賑わい出したので、人出を避けて赤城山を背景にした彼岸花を撮ることにした。

 境・御嶽山公園の近くには水田風景が広がっている。よく見ると赤い点のように彼岸花が咲いている。

北に赤城山も見えるので、シャッターチャンスと思い、撮ることにした。が、田んぼの中のあぜ道に咲く彼岸花に近づくには、狭い一本道のようなあぜ道を通らなければ行けないようだ。

 一瞬、ためらいが生まれた。足元の定まらない軟弱なあぜ道、転ぶと泥だらけになってしまう・・・。

でも、迷いは直ぐに消えた。カメラと腕時計をバックにしまい、注意深くあぜ道を一歩一歩踏み進んだ。所々ぬかるみもあった。

higanbana103.jpg

苦労して撮った赤城山を背景にした水田のあぜ道に咲く彼岸花。

ただ、赤城山上空の大きな雲は、不気味で場違いに見えた。この奥は栃木県の日光や鹿沼になる。関東東北・ゲリラ豪雨の影響が未だ残っているような雲だった。

higanbana104.jpg

翌日、天気も一層すっきり晴れた秋日和。再度、チャレンジしてみた。

赤城山上空に白い雲が浮かんでいるのを、背景にした彼岸花。

higanbana105.jpg

カメラを引いて、あぜ道にフォーカスしてみた。

このあぜ道なら広くて歩き易いと思ったが、出入り口はズ~っと先だった。

higanbana106.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年09月25日

人気タグクラウド