【ハローあおい】銅葉の赤いダリア。濃い紫色した茎や葉のダリア、黒い茎や葉とも

濃い紫色した茎や葉のダリア、黒い葉のダリアとも。とても魅力的で赤いダリアの花の情熱や開放感とは別に全体をを引締めるきりっとした感じが伝わってくる。

 そこで、調べると、銅葉と言うらしい。

銅葉≫とは園芸用語で 銅のように赤黒く光沢のある葉でブロンズリーフとも、 花壇やコンテナに銅葉が有ると引き締め効果があったり、大人色の光景を見せてくれるので・・・、とあった。

そこで、品種が分からなかったので、銅葉の赤いダリア、と言うことにした。

銅葉と赤い花、隅に開き始めた小さな可愛いボタンのような花も見える。

daria110.jpg

つぼみも浅黒くて、艶がある。 精悍 なイメージすら感じるが、これが咲くと真っ赤な普通のダリアの花に。イメージするだけでも美しく化ける変身の妙が感じられる。

daria111.jpg

スッキリした写真にしたい、と背景に空を取り込んだが、未だ足りないようだ。

daria112.jpg

思いっきり屈んで見上げるようにして撮った。そのせいで首筋がちょっとだけ痛かった。が、まぁ良いっか、と気分も弾んだ。

また、近いうちにダリアを撮りにぐんまフラワーパークに行くつもりだ。

daria113.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年10月15日

人気タグクラウド