【ハローあおい】水連咲きの銅葉ダリア、管咲きの深紅のダリア、ポンポン咲きの?

銅葉の赤いダリアに魅力を感じ、他にもないかとダリア園を探すと、・・・ピンクのダリアを見つけた。

しかし、銅葉以上に驚いたのは、水連の花にそっくりなこと。

そこで、水面に浮かぶ銅葉の睡蓮のイメージで、真上から撮った。幾何学形状のダリアの花模様は、睡蓮や蓮と同じだ。

 そう言えば、以前ダリアの説明を土産物館で読んだのを想い出した。

その時も、説明写真を見て睡蓮と同じだ、と直感し説明を読むと、水連咲き、とあった。他にもポンポン咲き、花弁の尖った管咲き、丸みのある花弁のアネモネ咲き・・・等があった気がする。

daria119.jpg

水面に浮かぶイメージで、横から撮ってみた。

daria120.jpg

少しアップした 睡蓮咲きの花模様。

daria121.jpg

これは、管咲き。花弁は管状に反って尖った形になっていて菊に多い。つい最近、小泉稲荷で教えてもらった珍しいコスモスの花とは、この管咲きに似た筒咲きのコスモスのことだった。

良く見ると、茎に小さな葉っぱが。尖ったダリアには不似合いな程、可愛くみえる。

daria123.jpg

これは、ポンポン咲きかな?

daria122.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年10月22日

人気タグクラウド