【ハローあおい】70代男性が、若い女性の購買心理を推測するには無理が・・・

25日(日)、創業スクール(伊勢崎商工会議所)の最終日だった。

以前からブラシュアップを重ねていたビジネスプランだが、今回の創業スクールで大きなヒントを貰い大幅に書き直した。書き方のコツがつかめた気がしたのだ。自分でも、自信が持てるプランに変わって行くのがわかった。

そこで、最終日に書き直したビジネスプランのレビューをお願いしたところ、ワークショップ時間に快く応じて頂いた。

丁寧に、レビューして頂き、概ねOKだが、"後、一歩だの評価を受けた。書いてあるだけで加点にならない項目・文章の指摘を数カ所受けた。具体的な対策や計画を書かないと駄目、とのことだった。

重要な項目において、論理に無理があったり飛躍があったりした数個所を具体的に指摘された。

どれも、納得できる鋭い指摘に、脱帽した。

ここは、再検討し、ブラッシュアップしたい。

 最後に、鋭いアドバイスを一つ紹介すると、"男性高齢者である広川さんが、顧客ターゲットである20~30代の独身女性の購買心理を推測するのは、少し無理がある、と審査員は想うだろう。ここは、客観性のあるアンケートや調査した意見等客観的なデータを組込んだ方が良い・・・"と。

創業補助金の審査員の経験があるはずの先生から頂いた、ありがたい指摘に感謝している。

ぐんまフラワーパーク、見頃になった赤いダリアをつぼみを脇に置いてアップで。

daria124.jpg

ピンクのダリア、満開の花と開き始めた花を並べて・・・。

 74歳の身には、満開の花よりもつぼみや開き始めた花の初々しさに眩しさを感じる。これは、衰えを感じているコンプレックスのせいだろう。

見頃の今、ダリアの楽しみ方もいろいろ、感じ方もいろいろだ。

daria125.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年10月29日

人気タグクラウド