【ハローあおい】スッキリしたサザンカの花。思い出は市川市大門通り市川真間

いせさき市民の森では、サザンカがグランドを一周する遊歩道沿いに沢山咲き出していた。きれいだが、何度か撮ったせいもあり気乗りせず撮らずにパス。

 以前撮った時のことだが、生い茂って葉の中に咲く花は美しいが、いざ撮ろうとすると背景がごちゃごちゃしてうるさいので、いつも苦労した。

スッキリした花や逆光の花を撮るには、それを探すのに苦労する。かと言って、スッキリしない写真は好きでないし、で撮らないことにしている。

 そう思って歩いていると、西の駐車場脇に一列に10本位あったサザンカが幹だけ残して枝葉がバッサリ剪定されていた。

が、残った枝に咲く数個の花に、活け花のようなアートぽい美しさを感じた。それは、スッキリした美しさだった。

犬も歩けば棒に当たる、を地で行った喜びだった。

剪定を逃れた小枝なのか、ともかく一輪咲くサザンカをアップで。

sazanka56.jpg

角度を変えて、逆光で。

こんな花弁を透過する美しさに魅せられて接着ステンドグラスの創業を目指した。

さらに、花弁の縁が、この花のような作り方を目指し、半田付けしないで接着する方法になった。

これを、実現するために、加工面の美しいステンドグラス加工法を開発した。

sazanka57.jpg

剪定した幹から枝が、そして葉が、さらに花が。好きなモチーフにの一つになる。

sazanka58.jpg

伸びるつぼみに成長する希望を感じる。開いた花を応援団のイメージで。

sazanka59.jpg

つぼみも応援団も、共に輝き信頼の絆のイメージをアップで。

よく見ると右側にも小さなつぼみが生まれていた。大事に育って欲しい。否、社会で大事に育てなければ・・・、少子化時代のスローガンンのようなイメージになった。

sazanka60.jpg

 いよいよ師走の半ばになるが、世間の忙しさと無縁な年金暮らしの長い夜、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、市川真間を散策したこと、サザンカの花の咲く垣根などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。あおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。

 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定


投稿日:2015年12月04日

人気タグクラウド