【花の写真】半田付けしない加工面の美しいステンドグラス加工品で癒しサービス

  • 関連キーワード:

今まで、ブラッシュアップを重ねてきたステンドグラス加工品のビジネスプランを、一先ず区切りをつける事にした。

ビジネスプランの題名は、"半田付けしない加工面の美しいステンドグラス加工品で癒しサービス"。

振り返ると、何度かビジネスプランを書いてきたが、どれも自信の持てるものではなかった。

それが、伊勢崎商工会議所の創業スクールを受講すると、目からウロコのようにコツがわかりきっかけを掴んだ気がしたので、急いで書き直し、最終日にレビューして頂いた。

今まで、バラバラだった数々の部品(技術だとか、ネットショップだとか、オリジナル商品だとか、販売促進だとか、ホームページだとか、・・・)が、うまく結び付き、まとまってきた感じだった。

こうして、まとまった骨子は、どうにか自信の持てるプランになってきた。

プラン全体の発酵が始まった、と言う感じがするので細部を詰めて熟成に向うようにしたい。

さらに、具体的な創業プランに進化させたい。

 ときに、講師は、株式会社エイチ・エーエルの小島慎一氏、東正博氏、諸葉子氏で、特に、小島先生には納得できるアドバイスを何度か頂いたが、まだ全体のバランスだとか、未検討項目も残っている。

また、東先生から集客について、検索連動型広告の詳しい話があり、ネットショップ創業にとって、大きな武器を貰った気がして自信につながった・・・。

諸葉子先生の担当個所をテキスト通りに面倒がらずに丁寧に講義する手抜きのない姿勢に脱帽した。数回受講した創業スクールでは殆どが省略された様に記憶している。

こうした縁でまとまったプラン。これからは、これをたたき台にして細部のブラッシュアップを続けたい・・・。

尚、これを機会に、膨らんだビジネスプランの概要部分をPDFにすることにしたが、詳しいことは後日にする。

大胡ぐりーんふらわー牧場に赤城山(鍋割山)を入れて南から撮った。中央が谷筋で、ここを登って高台に出た。春の桜を楽しみにしている。近くに絶景の撮影ポントがあるはずだ。

akagi13.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年12月10日