【ハローあおい】水仙も稲穂と同じ、咲くほどに。思い出は市川市大門通り弘法寺

昨日曜日、福寿草を撮りにぐんまフラワーパークに行く。以前撮った環境に恵まれた輝く福寿草は既に萎んでしまい写真にはならない姿だった。
で、お目当ての雪中からつぼみを出す福寿草を。雪はなくなり大分咲き出していたが、これからが本番だろう。まだ、葉が出ているものはなかった。
 取りあえず、数枚撮ってウオーキングに切り替えるが、風が身を切るように冷たく身体がすっかり冷えていた。

 今日は既に大胡・ぐりーんふらわー牧場でも30分以上歩いているし、大室・公園・梅園でも1時間位歩いてるので、フラワーホール前の陽だまりで休むことにした。
 ここには、自動販売機もあるので温かいお茶も飲める。
 全身をお日様に向けて休んでいると、大花壇西のつつじヶ丘でラッパ水仙が咲く頃だ、と思い出した。今まで何度か撮っているが、気に入った写真は撮れなかった。

そこで、チャレンジ。

 幸いなことに残雪が所々にまだあったのので、水仙と雪なら良い写真になる、と思わずニンマリした。素材(被写体)が良ければ技術は二の次と想える程、今のカメラは性能が良い。
 料理と同じで、素材を活かす心掛け、と想っている。ただ、丁寧さが欠けることは否めないが、趣味なので手軽を信条に好きな様に、三脚も不要と割り切っている。
 余談はさておき、今までとは、違った写真が撮れた、と少し満足している。

suisen50.jpg

寒さで凍えそうな水仙を見ていると、清楚なイメージが浮かんでくる。

suisen51.jpg
これから咲き出そうとするつぼみの水仙。よく見ると、つぼみの間は直立している。咲き出すと花の重みで下向きになるようだ。
 水仙も稲穂と同じだと思わずはしゃいで、"咲くほどに 頭を垂れる ラッパかな"と、諺を俳句のようにもじってみた。
下向きイコール暗いイメージが、吹き飛んだことに気分も盛り上がった。

suisen52.jpg

残雪の脇に咲くラッパ水仙。寒風に耐える代償のように美しく、体内に清風が吹き込んでくる爽やかさだった。

 いよいよ厳しい冬の寒さ、凍える身体を温めて寝る長い夜、妄想は果てしない・・・。
 こんな時に思い出すのが、千葉県市川市大門通りにいた頃の笑顔あおい思い出弘法寺のもみじの紅葉手児奈睡蓮を撮ったこと、市川真間を散策したこと、水仙サザンカの花の咲く垣根などが走馬灯のように駆けめぐり、終は苦い思い出に化けてしまう・・・。トラウマなのかな?
 これほど事実を隠し嘘で固めた醜い残念な出来事、人生最大の悪夢。あおいの財産の諸々の紛失。
 例えば、ゴルフ会員権の紛失など私に疑惑が向けられた。盗ってまでゴルフ会員権を欲しがる人、一体どんな人なんだろう?  市川村のお偉いさんの様な人かな。

 市川市大門通り検索のセカンドキーワードは、花、花めぐり、思い出、笑顔、あおい、弘法寺、手児奈、市川真間、・・・SEOを考慮しながら徐々に増やす予定


投稿日:2016年02月08日

人気タグクラウド