【ハローあおい】いせさき市民の森でネコヤナギの黄色い花や河津桜の裏景色

今朝は、春の空気が漂う明るい陽が差していた。で、迷わず、ぐんま・フラワーパークへ行くことにした。が、これは後日に。

 昨16日は薄曇りの寒い日だった。でも、風がない分温かく感じた。前日の大胡・ぐりーんふらわー牧場と比べれば・・・。で、近くの公園をハシゴすることにした。

 最初に、いせさき市民の森で、ネコヤナギが見頃のはず、と池の端の一株のネコヤナギを撮りに。このネコヤナギは、年々痩せ細ってゆく感じで、花の咲いている枝は、6~7本だろうか。後は半枯れの枝だろう。

それでも、花が咲き始めていた。白い産毛の先の小さな黄色いのが花。 nekoyanagi16.jpg

ぼけやもくれんも咲いていたが、晴れた日に撮ろうとパスした。で、丘を回って北側へ。河津桜の裏の景色に当たる。

 手前の3本の大きな黒い木が桜で2週間もすると咲き出し華やかな満開になる。他方その頃になると、ピンクの河津桜は、淡い緑の葉桜に変わっている。

この河津桜の裏景色も、桜からみる表景色の舞台に変わって行く・・・。

2週間後は、そんな逆転する光景になっているはずと、イメージをふくらますだけでも楽しくなってくる。 sakura326.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年03月17日

人気タグクラウド