【ハローあおい】逆光で撮ったネコヤナギは、唐草模様風の猫じゃらし模様・・・

前回撮ったネコヤナギは、曇天下での撮影でNG写真が多かったことを、天候のせいに半分していた。

 今回は、快晴なので気張って撮ろうと意気込んで沢山撮った。ファインダーで見た限り自信があったが・・・、いざパソコンに取り込んでみると。

逆光に負けた感じの影の濃いNG写真になってしまい、少しがっかりしている。

 実は、川岸のネコヤナギなので、南側は川になり、北から撮るしかなかったので、・・・と、今度はポジションのせいにしようとしている情けない自分。来年こそ、満足出来るネコヤナギを撮りたい。

 さて、そのネコヤナギの写真の1枚目。枝の先端は、緑の葉で、後は毛虫の行列?この強烈なイメージが、頭から離れない。

nekoyanagi21.jpg

毛虫でなく、もっと別なイメージが浮かばないか、としきりに考えたが・・・、出てこない。毛虫の行列のと壺にはまった感じのネコヤナギになった。

nekoyanagi22.jpg

あきらめかけた時、突然浮かんできたのが猫じゃらしの草。

猫じゃらし模様のイメージだったら、どうだろう。連続性のある唐草模様風の猫じゃらし模様・・・、やっと、と壺から抜け出した感じがしたのだった。nekoyanagi23.jpg ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年03月27日

人気タグクラウド