【ハローあおい】浮気して桜と見間違う程似ている(?)美しい花水木を撮ることにした

4月29日、快晴で強風の吹き荒れる天候にも関わらず、赤城神社・松並木のヤマツツジを撮りに行く。

到着し下車すると、思いのほか吹き荒れる風の激しさに驚いた。強弱の差が大きく方向も変化する気がし、不安定な突風の感じだった。ここは市街地でなく赤城山南麓にいるんだ、と実感した。

 そんな中、松並木の参道沿いの交差点から見た花水木の満開風景は逆光気味の輝きで、素晴らしかった。

そこで、浮気して花水木を撮ることにし、桜と見間違う程似ている美しさを、パチリ。しかし、客観的に比べると、花弁のサイズは花水木が数倍大きいし4弁花に対し桜は5弁花なので間違うことはない。

hanamizuki36.jpg

花水木は、参道(ヤマツツジ)と交差している道路の街路樹だった。 その一本のピンクの花水木に逆光でフォーカスして、パチリ。

光は合成すると白くなる、を証明するような眩しく輝く美しさだった。

hanamizuki33.jpg

そのまた、一枝にフォーカスして逆光で、パチリ。

今度は、暗いNG写真に写ってしまったので、明度補正すると・・・。

hanamizuki37.jpg

葉も出始めた隣の白い花水木をパチリ。

hanamizuki35.jpg振り向くと、見える参道沿いの松並木とヤマツツジ風景

文字通り、赤いヤマツツジと背の高い松並木の光景だった。手前は無論、ピンクや白い花水木。

ヤマツツジの見頃は、ゴールデンウィーク・後半かな? hanamizuki34.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年05月02日

人気タグクラウド