【ハローあおい】創業準備、 ネットショップの構築とMT4ブログのセキュリティー対策

本ブログは、サポート終了後、脆弱性から脅威に晒されながら今も使い続けている。そこで、昨年花の撮影が少ない冬期にセキュリティー対策としてMT6へアップグレードをするつもりで準備をしていた。

 ところが、9月初旬創業スクール(伊勢崎商工会議所)を受講したところ、いくつもビジネスプランのヒントを得て急ぎ書き直しコンサルタントの小島慎一先生(中小企業診断士)の厳しい指導を受けブラッシュアップに追われた。

そのビジネスプランが、伊勢崎商工会議所推薦で全国創業スクール選手権にエントリーし、北関東ブロック代表になり、サブファイナリストへ進んだ。

すると、今度は、プレゼンの作成に追われたが、2次審査で破れた。

 こんな経過で、MT6へのアップグレードは、出来なかった。

他方、昨年秋受講した前橋開催、MovableType.net Web制作者向けハンズオンセミナーで、Movable Type.netという簡単なCMSタイプの存在を知った。

 さらに、今年になってブログ付きであることを知り、MT4からの移行が簡単なことを知った。

耳寄りなことに、Movable Type.netは、サーバー管理もセキュリティー管理も自分でしなくて良い。

 そこで、ネットショップを、これを使って構築しよう、と検討すると、ショッピングカートのサポートがなく質問すると、ショッピングカート部分のみ外部サービス(JavaScript等のソースコードを貼り付けるだけで利用できるような)を利用する方法であれば構築可能です、との回答があった。

しかし、MT4で活用しているタグ機能がなく、対応検討中とあり・・・、問い合わせると、時期未定。

 こんな状態なので、今、この方法で進めるべきか迷っている?

で、以前の(MT6アップグレードについて、レンタルサーバーを調べると)や(創業プランに、ネットショップ・あおいのECサイト構築を提案した)?

そこで、根本的に、コンサルタントの知恵を借りて再検討したい、また、外注で構築したい、と思っている。

課題を整理すると、

①本ブログ(MT4)をアップグレードし、継続できるようにすること。(サポート切れのブログ対策が課題だった)タグ機能の有無がポイントになるようだ。(Movable Type.netは断念?)

②創業に当りネットショップを、スッキリした形で別サイトで開店すること。(出来ればCMS構築)

③現在のハローグラスは、技術や趣味の赤城山南麓に咲く花のジグソーパズルなどにする。

④フェースブックも活用する。

⑤面倒なサーバー管理、ソフトウエアの更新、セキュリティー対策などをしなくてすむ方法で、初心者でも維持更新できるように心掛けること。(CMS、Movable Type.net)

垣根の外側に植えた大輪のクレマチスが咲いたので撮っておいた写真を掲載した。

以前は、垣根の上の柵に、ピンクのクレマチスが並んで咲いていたが、除草剤で枯れてしまい、このブルーのクレマチスだけが生き残った。

kurematisu41.jpg

青いつぼみが、咲き出して、おちょぼ口のようなところを、パチリ。

kurematisu42.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年05月17日

人気タグクラウド