【ハローあおい】ステンドグラスの花の素材集に、NG写真のポピーも登録・・・

早いもので、桜やつつじ、牡丹、あやめなど撮っているうちに5月も今日と明日で終わり、初夏の梅雨の季節になろうとしている。

 そこで、未掲載の花の写真を整理したところポピーの写真だけ残し、後はいつも通り削除した。

 このポピーの写真は、NG写真の部類なのだが、捨て難かった。ポピーの写真を撮るチャンスに恵まれず、ライブラリーの登録枚数が極端に少ない。

 ステンドグラスの花の素材集として、花毎に最低100枚位を登録目標にしているが、ポピーは未だ20枚前後で、極端に少ない。

 そこで、今回掲載して、登録することにした。(登録写真は本ブログで公開することにしている。万一の場合の著作権対策でもある。というのも、最近デザインのパクリ問題が頻繁に起こっている。デザイン・モチーフのオリジナルなことを証明する必要がある。)

 5月初旬に大室公園で、あやめを撮った時に、ついでにパチリ。

赤城山の山肌が、遠目にも緑っぽくなり始めたのが印象的だったが、暗いNG写真になったので、掲載しなかった。が、今回明度補正して掲載した。

オレンジ色の帯がポピー畑。空模様や湖面のさざ波を見ると、強風で不安定な荒れた天候だったのかな、と。

popi13.jpg

広い芝生の中にあるポピー畑をパチリ。

popi14.jpgさらに、アップで、ポピーの花らしいところを、パチリ。この写真があったので、掲載することにしたわけで・・・。

popi15.jpg

次に、5月中旬のあかぼり蓮園、正確には土手上の天幕城址のポピー畑の風景。

久しぶりに大間々のながめ・公園に行った帰り、様子見に立ち寄り、一枚パチリ。

オレンジのポピー畑をもっと写し込みたかったが 、これが限界だった。

蓮畑は、きれいに刈られて手入れが進んでいたので、期待が高まった。

ときに、ここ数年、1年がとても短く時の流れを速く感じる。目標が、達成できない焦りのようなものかもしれない。

 でも、今月の目標だったビジネスプランの顧客ターゲットについては、どうにかブラッシュアップしてまとめることができた。後回しが続いていたのだった。

 6月は、市場ニーズをブラッシュアップする予定でいる。

花の撮影も、バラやあじさい、花菖蒲、・・・と移って行くはずだが、ゆりやたちあおいの花を探すのに苦労しそうな予感がしている。

赤城山南面・南麓を中心に撮っているので、なかなか難しいこ面もある。

popi16.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年05月30日

人気タグクラウド