【ハローあおい】ブログ記事が書けないや表示のズレが、互換表示を有効にすると解消します

 『ブログの記事欄が書けなくなりました。タイトル欄だけ書けるのでタイトル欄に書いてます。

以前にもありましたが、別の原因のようです。

 申し訳ありませんが、古いバージョンなので復旧の見込みも立ちません。』と、9月22日トラブルの事情説明をタイトル欄に表示した。タイトル欄に、夢中で書いたが、こんな長い文章が書けるとは。

 その後、復旧したので現在のタイトルに変更し、記事を書いた。

 最悪の場合、長期になるかもと考え、訪問者に伝えておかなければ、と焦って表示した。いつ、タイトル欄も書けなくなるかわからない、と危機感もあり、とにかく、伝えなければ、と考えた。

 訪問者側から見ると、新しい記事がないだけで、他はいつも通り読んだり、検索したりできる。なので、事情を伝えておけば、理解してもらえると考えた。

 トラブルが発生した本ブログ・MT4(Movable Type Version4)は、ず~っと以前にサポートが切れ脆弱性の脅威に晒され、いつ、トラブルが発生するかわからない危うさがあり、常に不安が付きまとっている。

 この弱点を狙ったハッカーが不正アクセスで侵入する企てだが、最近ではなりをひそめ、ウイルスメールが中心になった、と想っていた。

 他方、このセキュリティーホール対策のため、Windowsの自動更新等で、いつMT4が利用出来なくなっても仕方ない状態に置かれているわけです。なので、MT6へグレードアップを検討しているわけです。

 動揺する心を静めてから、原因追及を始めると、IE9の場合、保証しないが互換表示モードを有効にして試して下さい、とあった。

 同じようなことが、以前もあったことを思い出した。

 早速、アドレスバーの右端にある互換表示ボタンをクリックしてみると、簡単に復旧して正常な状態に戻った。

 どうやら、操作ミスで隣の"最新の情報表示"ボタンと間違えて、互換表示ボタンをクリックしてOFFにしてしまったようだ。

 ブログの書き手にとっても、大問題だったが、訪問者にとっても、きれいな表示になるので是非、互換表示モードをONに指定したら、どうか。害はない。

 ちなみに、私は、ON(有効)指定したままの状態で常に使っています。普段は、指定してあることさえ、忘れている。

 アドレスバーの右端にある互換表示ボタンをクリックする度に、ON,OFFが切り替わる。

 互換表示は、古いプラウザ(IE7)当時に設計されたWebサイトが、当時の様にきれいに表示され、メニュー、画像、またテキストの位置ズレなどの問題が訂正される。

 IE7当時開発されたサイトが、当時と同じようにズレもなくきれいに表示される、エミュレート機能で動作するからです。

 例えば、有効ならば、3列表示のホームページやブログの場合、右側の列も表示され設計通りの3列表示になる。

 無効の場合、2列表示になり、右列は改行されて2列表示の下段表示になってしまう場合がある。

 また、IE7当時開発したホームページのズレた表示も、その当時のようにきれいに表示される。

 ネット上には、未だに古いサイトも沢山ある。是非、試して、出来れば有効にすることを勧めます。

 いや、ハローグラスの場合、是非指定して下さい。ズレのないIE7当時の設計通りの表示になります。

 9月中旬、薄日が差したので、迷わず境・・御嶽山公園に彼岸花を撮りに。さらに、ぐんま・フラワーパークにダリアを撮りに行くが、唯一、秋花壇に衣替えした下の写真だけ残して、他は全て削除した。

 衣替えして千日紅やナデシコが植わった秋花壇とボーダー花壇の黒キビや銅葉ダリアを入れて撮ってみたが、曇って陽光のない写真は、やっぱりイマイチな感じがする。

 ときに、ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援する感性ビジネスを考えている。

kurokibi15.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年09月26日

人気タグクラウド