【花の写真】群馬県の上毛三山、草津温泉、水上温泉をステンドグラス地図上で

 いせさき市民の森や境・御嶽山公園で花の写真を撮ろうとしたが、結局撮らず終いだった。その代り、椿やサザンカ、梅の花を少し摘んで帰宅した。

 前回の記事(美しいステンドグラスを自由に配置し花を飾るテーブルアレンジ)と同様に、展示交流会に展示するために準備していた群馬県地図の接着ステンドグラスの上に置いて、撮ることにした。しかし、単に置いただけではつまらない、と考えた末、都道府県別魅力度ランキングで、最下位争いしている群馬県。

 住んでみると、良い所が沢山あるのになぁ~、といつも思っていた。そこで、群馬県の知名度の高い上毛三山と草津温泉、水上温泉をステンドグラスの地図上で示すことにし、そこに置いた。

 左上の赤い椿の下の小さな濃い緑が草津温泉、右側の赤い椿のスカイブルーが水上温泉、下の段の紅白の椿とサザンカのペア3組は、右から赤城山、中央が榛名山、左が妙義山の上毛三山。

 で、下の2カ所置いた梅の花は、左上の梅の黄色が前橋市、隣接する左のオレンジが高崎市、その下の梅のぐりーんが私の住む伊勢崎市。

 言い忘れたが、この地図は平成の大合併以前のもので、70市町村時代のもの。なので、70個のガラスピースでできている。

tubaki59.jpg

 見下ろす目線を低くして斜めから県央の前橋市、高崎市、伊勢崎市、上毛三山にフォーカスして、パチリ。

 伊勢崎市から頻繁に写真を撮りに行く赤城山南面まで、20~30Kmの道のりで自動車で40分位かかり、いくつかの集落を通過して行く。

tubaki57.jpg 拡大した地図の左上の赤い椿の草津温泉にフォーカスして、パチリ。

tubaki56.jpg 拡大した地図の 妙義山にフォーカスして、パチリ。で、少し左にずれると、長野県で軽井沢と浅間山・・・。

tubaki55.jpg 右隣の栃木県側を、パチリ。こちら側には、尾瀬や日光がある。

と、まあ、群馬県の有名どころを、地図上で大まかな位置を示してみた。

 こうして、ステンドグラスをテーブル装飾品として利用する活用法で、華やかなテーブルアレンジの道具としてのニーズを考えているが、どうだろう。

 

 ときに、ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援する感性ビジネスを考えている。

tubaki58.jpg

ハローグラス・トップページへ 

投稿日:2017年01月30日

人気タグクラウド