【ハローあおい】販路開拓のプレゼン、三層の顧客層、悩みや不安から顧客ニーズを洗い出す

  • 関連キーワード:
  • なし

 誰に販売するのか、の『』、つまり、顧客について説明します。

 商品は、顧客を満足させることのできる、役立つものでなければならない。

 私達の顧客ターゲットは、嗜好品に近いステンドグラスを『インテリア品として、豊かな楽しい生活に、積極的に取り入れようとする人達』です。

 その顧客ターゲットを大きく3つの層(三層の顧客ピラミッド)に分類し、年令と共に顧客の成長する姿を念頭に置いて、さらにニーズの変化も対応して分類してみた。

hk200.jpg

① 富裕層(年収3000万円以上の人達で、人口の約1.2%を占め全国に150万人)

多くの人が事業経営しており、集客したい、ニーズを持っている。

②ニューリッチ層(年収1000万円以上の600万世帯)

 趣味を活かしたライフスタイルで地域社会活動のリーダーで行動派の女性。部屋や住まいを飾りたい、ニーズを持っている。

③専門職で働く20~30代の女性(全国に約600万人)

 装いを飾りたい、部屋を飾りたいニーズを持っている。

 これ等の顧客層は、イノベーター理論(普及率)のイノベータ層(2.5%・300万人)及びアーリーアダプタ層(13.5%・1600万人)に重なる部分が多い、と推測している。

 特色として、珍しがり屋・新しがり屋や自慢したい等、積極的で上昇志向が強く、珍しいモノ・新しいモノを探し出すと誰よりも早く手に入れ、人に見せ自慢したい等のニーズがある。

 何となく、現状に飽き足らず珍しいモノ・新しいモノを探し求める人達でもある。

hk210.jpg

次に、顧客の問題点となる『不安や悩み・希望や要求』から顧客ニーズを洗い出し、併記した。

 『何を』に該当する商品は、この顧客ニーズとセールスポイントの相乗効果による商品開発から産まれます。

・経営する施設の集客UPを図りたい

 ⇒ ステンドグラスのサプライズの演出で、お客様に喜んで頂きリピート客になってもらいたい。

・透明ガラス(ドァや窓)に気付かず、ぶつかる事故 

 ⇒ ステンドグラスの衝突防止マークで安心・安全プラス高級感。

・70%の人がストレスを感じている 

 ⇒ ステンドグラスの癒しの雰囲気で、和み・安らぎリフレッシュする。

・明るい快適な雰囲気に飾りたい 

 ⇒ オアシスのようなステンドグラスの心地良い雰囲気で、くつろぎ・憩いリフレッシュする。

・わくわくしたい 

 ⇒ キラキラ感の感動・サプライズで、リフレッシュしモチベーションを高める。

・将来に不安

 ⇒ 自分磨きに、記念のご褒美にステンドグラスを。

・変身したい(願望)

 ⇒ 本物志向のイメージアップで、気分転換・満足感・充実感を満喫したい。

・何となく物足りない不満

 ⇒ 珍しい商品・新しい商品に対する期待、探す楽しみ。

・本物が欲しい 

 ⇒ 本物の持つ奥深い美しさを味わいたい。 

 以上を顧客メリットとして、少し長いがキャッチコピー風に下記のようにまとめた。

 『心地良いスッキリ感・クリア感の癒しやわくわくするキラキラ感の感動で、共感したあなたはリフレッシュし元気になり、暮らしに輝きが生まれます。 そして、あなたの心を健康にします』。

ときに、ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援する感性ビジネスを考えている。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2017年07月24日

人気タグクラウド