【ハローあおい】縁なしステンドグラスの顧客メリット(お客様のメリット)は、癒しや感動

  • 関連キーワード:
  • なし

私の開発した独自技術、ステンドグラス専用CAD・CAM・NC加工法で生産した高品質のガラスピースを用いた商品(縁なしステンドグラス)が、どのようにしてお客様に役立つのか、商品の持つ効用というか、顧客メリット(お客様のメリット、ベネフィット、便益、利益)をまとめてみた。

 マーケティングで言う商品開発は、お客様の不安や悩み、希望や欲求から顧客ニーズを探し、それに応える商品を開発する、マーケットイン方式が多い。

 しかし、私は逆で、"デザイン通りの形を、滑らか仕上げで、機械部品並みの精度"という高品質のガラスピースの工業生産化を目指した技術開発からスタートし、そこから生れた"ガラス側面の美しさも見える商品づくりに至った。

 なので、どんな商品概念になるのか、特に商品構造の様々な広がりが暗中模索でおぼろげな状態が長く続いた。

 "技術ありきで、ニーズ不在・・・、売れない商品"、時には"社会に不要な商品"の評価も一部のコンサルタントから指摘されたこともあった。

 まさに、マーケットインと真逆なプロダクトアウト方式の商品開発の品質優先・機能優先の罠に落ち込んだような気分に襲われたことも度々あった。顧客の姿がかすんで、はっきりと見えていなかったのだ。

 しかし、私の信念は、"デザイン通りのガラスピースを喜ぶ人が必ずいるはず"、という単純なもので、"珍しさを感じさせる新しい価値に対する新鮮なニーズは必ずあるはずだ"と、常々確信していた。無くても困らいだけの理由で、問題意識がないのと違い、あったら素晴らしい、と想いが膨らむ人達が現れるはずだ、と。

 ガラス板も和紙のように、簡単に想い通りにカット出来れ(切れれ)ば、必ず新しい用途が花開いたはずだ、と。

 現実は、アクリル品や樹脂などの代用品が市場を占有しているが、必ず独特の色合いを持つ本物素材に、目の肥えたお客様は気付くはず。そして、ステンドグラス板をカットした希少性の高い商品に興味を抱く様になるだろう。無くても困らなかったものから、あると素晴らしい商品イメージに目覚め進化していくプロセスで、やがて新商品は成長する、と考えている。

 話は戻り、プロダクトアウト方式の"縁なしステンドグラス"の強みから生まれたセールスポイントを活かした商品化でまとめたものが、"楽しい、面白い縁なしステンドグラスの顧客メリット"です。

 PDFを作成し、バナーリンクを張って参照できるようにした。下図のバナー画像をクリックし、参照して頂けると、ありがたい。

 その冒頭部分を紹介すると。

楽しい・面白い縁なしステンドグラスのある生活で、

あなたの暮らしに、輝きが生れ心健やかになります。

具体的には、"心地良いスッキリ感・クリア感の癒し

わくわくするキラキラ感の感動"で、

共感したあなたはリフレッシュし元気になり、

生活に輝きが生まれ、あなたの心が輝きます

この癒しや感動が、お客様のメリット、

つまり、"顧客メリット"です

例えば、"ほっとするような安らぎ"や"ふっとするような和み"で、

笑顔になる癒し・くつろぎです。

また、"あっ、きらきら"、"わぁ~きれい"と驚きや喜び・楽しさで、笑顔になるわくわくどきどきの感動です。

私達は、

この癒しや感動を、商品コンセプトの中心に置いています。

お客様が、

"楽しい・面白い縁なしステンドグラス"と、喜んで頂けるような

"華やかさ・神々しさ・神秘的な美しさが映える

上質なスッキリ感・クリア感・キラキラ感が生み出す癒しや感動"

です。

これを、お客様の思いこだわりに寄り添いながら

お客様目線でデザインし、商品化します。

商品の特徴は、半田付けしない

表も裏もガラス側面も全て見える華やかさ。

光を浴びてキラキラ輝く神々しさ。

光の加減や見る角度で変化する神秘的な美しさ。

これ等の場面が映える上質なスッキリ感・クリア感・キラキラ感

癒しや感動です。

私達のミッションは、これ等の

"縁なしステンドグラスで、あなたの暮らしに輝きを!"を

提供することです。

 続きは、PDFを参照してください。

hk151.jpg

ときに、ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援する感性ビジネスを考えている。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2018年01月14日

人気タグクラウド