【ハローあおい】うぬき公園の百日紅。紅い花の中に鮮やかな黄色いものが、あれ~何だろう

 近場で咲いている花を撮ろうとして思い出したのがせんだって撮ったあかぼり・蓮園の蓮、次いで境・・御嶽山公園の百日草だったが行くと今年は既に終わった後だったようだ。そこで、カンナなら咲いているだろう、と後日うぬき公園に行く。

 日中の猛暑を避けるように早朝トレーニングに励む中高生や高齢者の散歩姿がまばらな公園を横切ろうと歩き出すと、目の前を遮るように垂れ下がる百日紅の花。それを横目に見ながら通り過ぎようとした際、紅い花の中に鮮やかな黄色いものを見た。あれ~何だろう、と立ち止まった。

sarusuberi24.jpg

 不思議に思い、しばらく眺めると浮かんだのが雄しべと雌しべ、さらに見渡すと直径1センチぐらいの茶色の実を見つけ、植物として認知していた。単に美しい、という価値基準を越えて生物である植物の花の営みの美しさ、花の移ろいの中でも一番輝いているシーン、と気持ちも弾んでいた。

 そう感じた瞬間、このシーンにフォーカスした百日紅の花を撮ることに、すんなりと決まった。後は、撮った中からしっくりしそうな写真を選んでストーリーを考えながら並べコメントするだけになった。 

sarusuberi21.jpg

 話は戻り、見上げると見慣れた百日紅の風景があった。それは雄しべ雌しべも花にまぎれ込み定かでなく生い茂った葉っぱの塊のようでもあり、その中から陰影のあるスッキリした部分を切り取って、パチリ。

sarusuberi22.jpg

少し、アップして、パチリ。やっと黄色い雄しべ雌しべを確認できた。

sarusuberi23.jpg

さらに大きくアップし、黄色にフォーカスしてみたら、遠目では想像できなかった神秘な自然のミクロの美しい姿が現れた。細長くて黄色いのが雄しべで、緑ポイのが雌しべか(?)。(これは、ウェブ検索で得た情報です)

sarusuberi25.jpg

帰り道、いせさき市民の森に立ち寄り百日紅の花を探すと、紫の百日紅を見つけアップで、パチリ。宝石のような輝きを感じ、リッチな気分になった。

sarusuberi26.jpg

その枝振りを、パチリ。ノーブルな美しさを実感していた。心の栄養になったかな?

投稿日:2018年07月27日

人気タグクラウド